出会いは人を幸せにする

日常

朝ん歩で、空に飛行機雲が長く残ってきれいだった。科学的には、空に水分が多いと、長く残る。

先日、家のインターフォンに応答したが、相手の方がお話にならないので直接はなしに行った。

「こちらは、〇〇会社ですか?」「いえ、違います。」

「では、〇〇会社はどこですか?」

「えっ?」「知りません」

(初対面のその方ががどんな方かわからないし、〇〇会社も知らんがな)

自分でいうのもなんだが、私は親切な方だ。道を聞かれれば、案内しちゃう。でも、これは応対しようがないと思う時もある。

また、インターフォンが鳴る。

同様の経過で、対面で話をしに行く。

若い女性で、どうやら幼児英会話教室か教材のセールスらしい。

わが家に幼児がいるか聞く。

ご近所に幼児がいるお宅を教えてくれ、という。

「えっ?」

(わが家のプライバシーましてや他人様のプライバシーを、面識もない人に勝手に言わへんやろ)

その人の会社がそのようなセールスを研修しているのか、その人の経験上でのセールスなのか、なんだかわからない。

うまく切り返す言葉が見つからず、そのまま、

「プライバシーなので、お答えできない。そのような質問はしないでください。」と言った。

ちょっと自分でいやな気がした。いやな気がしない対応はどうしたらいいんかな?

また、インターフォンが鳴る。一瞬身構えるが、

知ってる顔と声で、うれしくなり、飛んで出迎える。

お会いして楽しかったと思いたいし、楽しかったと思っていただきたい。

一期一会、出会いは人をちょっと幸せにもするし、心に棘を残しかねない。

岡谷ガーデンに縁してくださった方、これから縁してくださる方を、大切にしたいと切に思っています。相手の立場に立って考える、自分磨き、おこたらずだね。

タイトルとURLをコピーしました