身近ないきものを大切に想う

家庭果樹

わが家の車・家電・様々の品はメンテナンスして長く愛用されています。

そして、身近にあるものを再利用することも、心がけています。

どちらも夫の愉しみでもあります。

DIYガーデンセット(テーブル・イス)の足は、庭木を利用したものです。木を乾かし皮をむき、磨いてと時間と手間がかかっています。それでも、利用することにに価値を感じ・手間ひまを楽しんでいます。

先日強剪定したオリーブは、よく光が差し込むようになり春の芽吹きが楽しみです。剪定枝の一部は挿し木をして、残り大部分の大量の剪定枝の利用をずっと考えていました。考えて、考えて・・・

ローズマリーの大量剪定枝を粉砕チップにして、柑橘の株元に敷いたのがよかったのをかんがみて、オリーブ剪定枝もチップに粉砕して、ブルーベリー・レモンの株元に敷くことにしました。

わんこと共存するエリアでは、なによりわんこに害がないことが優先です。オリーブの枝をハル・アンがかじることはありませんでしたので、ウッドチップとして、微生物や虫によりやがて土に分解されるのが環境にやさしいと思えました。オリーブって消臭・防虫効果(あるかどうかわからないけど)ありそうだし、雑草も押さえます。土壌の保湿にも役立ちそうです。

ああよかった。オリーブよし・剪定枝よし・レモンよし・ブルーベリーよし・環境よしの五方よし。

オリーブの新芽が出る頃の剪定では、オリーブの葉茶が作れるし、スモークチップにも加工してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました