広々とした公園で

日常

先日探鳥会に参加して、兵庫県立淡路島公園の散策を楽しみました。緩やかな道を3時間ゆっくり歩いて、約9000歩くらい。鳥や植物をながめ、木の実を拾ったりおしゃべりして、楽しかったぁ~。

長野県では日本野鳥の会に入会して探鳥会に参加したり、信州大学で開催された日本鳥学会を聴講したりしたものです。その後子育てに手いっぱいになり、愛犬と暮らすようになってからは、わんこを、鳥たちの生息域に連れていくことを避け、身近な鳥を眺める程度でした。

淡路島に来てからは、海、川、水田、里山の環境のおかげで、野鳥たちの身近に、自分が住まわせてもらっていると感じています。散歩の時には双眼鏡を持つようになりました。

さて、淡路島公園探鳥会への参加は、アンは家にお留守番で、身軽に散策させてもらいました。

秋の公園には、野鳥や紅葉や落葉、木の実など、ワクワクすることがたくさんありました。私の知らないこともたくさん仕入れ、豊かな気持ちになりました。お世話になりました皆様ありがとうございました。自然公園をこのように美しく保持することは、金銭面や人件労力等並々ならぬご努力があることと思います。

それとね、人の価値観は様々だなと、あらためて思いました。

私は自分に心地よいものと、付き合っていきたいと思います。

岡谷ガーデンは小さなドッグランですが、夫婦で愛情込めてお世話をしております。わんことそのご家族が、楽しんでご利用していただけることを励みにしています。

今日も、わんこと淡路島暮らしのHPにお越しいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました